韓国出身男性グループBIGBANGのD-LITE(27)が、新ミニアルバム「D-Day」を4月12日に発売し、絢香(29)秦基博(36)いきものがかり水野良樹(34)が楽曲提供していることが7日、分かった。

 4月に初のソロドーム公演(西武プリンスドーム、京セラドーム大阪)を控えるD-LITEに、強力な援軍が加わる。いずれも、昨年デビュー10周年の節目を迎え、D-LITEのソロデビューカバーアルバム「D’scover」(13年2月)で、絢香の「Hello」、秦基博の「アイ」、いきものがかりの「じょいふる」をカバーしていた縁があった。特に「じょいふる」は、BIGBANGのライブでも披露していた。3人とそれぞれミーティングを重ねて制作したというD-LITEは「3人の音楽性と世界観が本当に好き。僕の『こんな曲を作ってみたいです』というイメージを楽曲として見事に具現化してくださって、感謝の気持ちでいっぱいです」と話している。

 BIGBANGは、メンバーのT.O.P(29)が明日9日にも韓国軍に入隊予定で、今後はソロ活動が中心となる。その第1弾として、グループとしては何度も立ってきたドームのステージに、ソロとして立つ。「変に気負ったり過度なプレッシャーは感じていません。今は良い作品を作り上げて、ファンの皆さんと最高の思い出を作りたいというワクワク感でいっぱいです」と意気込んでいる。