「始球式で12球団本拠地制覇」を目標に掲げるタレント稲村亜美(21)が、今月8日に兵庫・甲子園球場で行われる「阪神-巨人戦」の始球式を務めることになり、5日、同日の試合を生中継するMBSテレビ(大阪市北区)が発表した。

 稲村は8球団目の始球式になり、背番号「8」を背負い、聖地のマウンドに立つ。小さい頃から男子の中で野球をしていた稲村にとって、甲子園はまさしく夢にまで見たあこがれの場所。今回、初めてその土を踏むことになり、「憧れの聖地で、しかも伝統の一戦。巨人を相手に始球式を行うチャンスを頂き、とてもうれしいです。目標は、110キロのストライクを投げ込むことです」とコメント。自身過去最速の103キロ超えを宣言した。

 稲村は昨年10月、同局昼の人気帯番組「ちちんぷいぷい」にVTR出演し、今後の目標に「12球団の本拠地の全てで始球式をしたい」とあげた。この模様を、阪神の坂井信也オーナーが見ており、同局へ連絡があり、今回の始球式が実現した。

 始球式の模様は、8日午後2時からTBS系で生中継される試合放送と、稲村がレギュラー出演する同局テレビ「戦え!スポーツ内閣」(水曜、午後11時58分)でも放送される。