お笑いタレントの男性(37)のブログに、本人が殺人事件の犯人であるかのような誹謗(ひぼう)中傷や脅し文句が書き込まれる事件があり、警視庁中野署は5日までに、脅迫容疑で川崎市の会社員の女(29)を書類送検。17-45歳の男女計18人を名誉棄損の疑いで書類送検する方針を決めた。

 著名人らのブログが人気を集める中、批判や中傷が大量に書き込まれる状況は「炎上」と呼ばれ、ブログの閉鎖や書き込み停止に追い込まれるケースが後を絶たない。男性タレントが被害を届けたのを受け、中野署は特に悪質な書き込みをした人物を特定して立件に踏み切ることとした。

 警察庁によると、これまでに、ブログの炎上をめぐって書き込みした人が立件されたケースは「聞いたことがない」という。

 調べでは、札幌市の女子高生(17)や千葉県松戸市の男(35)、大阪府高槻市の男(45)ら計18人は昨年1月から4月にかけ、1988年に東京都足立区で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件に男性が関与したかのような事実無根の内容をブログのコメント欄に書き込み名誉を棄損した疑い。

 また、会社員の女は昨年12月、「殺してやる」などと男性を脅す内容の書き込みをした疑い。

 中野署によると、昨年1月以降の悪質な書き込みは「人殺しがなんで芸人をやっているんだ」などの内容で数百件に上り、数十人がかかわったとみられている。

 男性が事件と関連づけられたのは、約10年前に「足立区出身の元不良」を売り文句にして芸能活動をしたため。以前にも悪質な書き込みがあり、ブログを閉鎖していたが、昨年1月に再開すると再び中傷が始まったという。

 [2009年2月5日13時3分]ソーシャルブックマーク