歌手渡辺美里(46)が17日、舞台初挑戦となるミュージカル「アリス・イン・ワンダーランド」(11月18日~12月7日)の公開舞台稽古を公演会場となる東京・青山劇場で行った。

 ハートの女王を演じる渡辺は、女王らしい派手で豪華な衣装がお気に入りの様子。「普通のライブで普通(の衣装)に戻れば、自分自身が物足りなくなる。ライブもこの衣装で出たい」と真顔で話した。

 ファンの間でも「女王キャラ」が浸透しつつあるようだ。「この前のライブでも(コールが)美里から女王様に変わりつつあった。次のライブからは、完全に女王様になると思う」と笑った。

 アリス役の主演、安蘭けい(42)と帽子屋を演じる浜田めぐみ(40)は、同世代であこがれのスター歌手との共演に興奮を隠せなかった。安蘭は「私たちの青春時代がワーッとよみがえる感じ。女王様としての威厳、存在感は、そのままでも十分」とその存在感を絶賛した。浜田も「いろんな思いが駆け巡った。できることがあれば、100%お手伝いしたい」と全面バックアップを申し出た。

 慣れない舞台にも、共演者との呼吸は早くもぴったりのようで、渡辺は「2人(安蘭と浜田)の呼吸は普通のライブと違うので、私にとって充実したお稽古の時間になっています」。舞台の魅力にどっぷりとはまっているようだった。