EXILEの新パフォーマーを決める「パフォーマーバトルオーディション」が27日、東京・日本武道館で行われ、岩田剛典(25)白浜亜嵐(20)関口メンディー(23)山本世界(23)佐藤大樹(19)の5人が新メンバーに決定した。

 センターステージにリーダーのHIRO(44)が登場した。「新たな未来に向けて、第4章に向けて準備しています。温かい目で、一緒に盛り上がっていただければと思います」とあいさつ。1人ずつ名前を読み上げると、大歓声の中、新メンバー5人はガッツポーズを繰り返し、関口は涙を流した。

 5人は早速、EXILEメンバーとして「EXILE

 PRIDE~こんな世界を愛するため~」「Choo

 Choo

 TRAIN」を披露し、会場を沸かせた。

 イベント後、会見に応じた新メンバーは思いを口にした。三代目J

 Soul

 Brothersのメンバーでもある岩田は「これまでもEXILE

 TRIBEの一員として、ラブ・ドリーム・ハピネスを伝えていくというのは変わりないのですが、その中でも中心のEXILEのメンバーに迎え入れていただいて一生忘れない1日になった」と喜びを語った。

 ダンス歴21年でメンバーに選ばれた一般参加の山本は、EXILEの衣装を着て「ヤバイッっす。自信はありました」と話すと、メンバーから「オーッ」と声が上がった。思わぬ反応に、山本は「恐縮です」と照れくさそうに笑っていた。

 HIROは「人数は決めていなかったです。新たなエンターテインメントの可能性を自分たちの中で感じられているので、人数というよりも5人のパワーが加わることによって、可能性が広がると思いました。より強いEXILEになれるんじゃないかと思います」と話した。