【ロサンゼルス4日(日本時間5日)=千歳香奈子通信員】米人気ドラマ「スタートレック」シリーズや「ヒーローズ」で知られる日系人俳優ジョージ・タケイ(71)が9月に17歳年下の米国人男性と同性結婚することが、分かった。ラジオ番組で発表した。

 タケイは05年にゲイ雑誌で同性愛者であることを告白。日米友好基金の理事を務めるなど社会的地位も築いてきただけに、当時驚きの声が上がった。今年5月にカリフォルニア州が同性愛者の結婚を認める判決を受け、婚約したことを発表していた。

 相手の男性はビジネスマネジャー、ブラッド・アルトマン氏(54)。ランニングクラブで出会い、タケイの一目ぼれから交際を開始。21年間同居生活を送ってきた。2人で同性結婚が認められたテレビニュースを見ていたところ、アルトマン氏がひざまずき、プロポーズしたという。9月14日にタケイが以前理事を務めていたロス市内の全米日系人博物館で挙式を行う。招待客は約200人の予定で、2人とも白のタキシードを着用する予定だ。

 タケイは60年に映画デビュー後、ドラマ「スタートレック」シリーズでヒカル・スールー(日本ではミスター・カトー)を演じ、一躍有名になった。現在、日本でも人気のドラマ「ヒーローズ」では、日本人俳優マシ・オカの父親を演じている。日系人の地位向上にも尽力しており、04年に旭日小綬章を受章している。