“タッキー&渡”が、4年ぶりに実現した。滝沢秀明(30)主演フジテレビ系特別ドラマ「悪党」(30日午後9時放送)の完成披露試写会が23日、都内で行われ、滝沢、渡哲也(70)北乃きい(21)が出席した。滝沢と渡の共演は08年11月放送のテレビ朝日系特別ドラマ「告知せず」以来3度目。前回は親子役で、今回は探偵事務所の上司と部下を演じる。

 渡の出席は、滝沢への激励とバックアップを込めたものだった。渡がドラマの完成披露試写会に出席するのは珍しく、「告知せず」以来4年ぶり。冒頭で渡は「タッキーが(試写会を)やるということを伺いまして、私も行かねばと」と出席理由を自ら明かした。

 渡は、滝沢との4年ぶりの共演について聞かれると「タッキーは俳優として人として、一回りも二回りも大きくなりましたね。成長著しいタッキーを目の当たりにして、頼もしく感じています。圧倒的な存在感や目の演技が強く印象に残っています」と目を細めた。監督推奨の渡の名場面シーンが上映され、感想を聞かれても「自分のことよりも、タッキーの成長ぶりです」と終始、滝沢を立て続けた。滝沢も渡との共演に「非常にうれしかったです」と笑顔を見せた。

 一方、滝沢は司会者から「タッキー&渡の結成ですね」と水を向けられると、恐縮したのか「そうですね」と苦笑い。北乃から「まじめな方で、どんなことをしても笑ってくれなかった」と暴露されると、「そうじゃないから。役でやっていたから」と大あわて。表情をコロコロと変えながらも、会見を楽しんでいた。