アッキーナの愛称で知られるタレント南明奈(25)がこのほど、タイのテレビで初の海外番組出演を果たした。もともと南の人気が高かった現地では今回、3つのテレビ番組出演・収録のほか7つの雑誌取材が殺到するなど人気がブレーク。南は「またタイに行けたら」と意気込んでいる。

 南は8日から3日間、タイに滞在。9日には、タイの地上波民放局「TV3」の人気朝情報番組「バーンパラム4」に特別ゲストとして生出演した。2時間の放送時間のうち30分以上出ずっぱりで、趣味のネイルアートやファッションについて話し、タイ語のあいさつも披露し、盛り上げた。

 06年発売初写真集「アッキーナ」のロケ地がタイだったことなど、もともと親近感を持っていた。タイでの人気に火が付いたきっかけは、09年に日本で公開された主演映画「呪怨」が翌年タイで公開されたこと。現地ではホラー映画人気が高く、この時幅広く認知された。13年に日本の「ネイルクイーンのアイドル部門賞」に選ばれたことで、日本独自の「カワイイ文化」やファッションへの憧れが強いタイで、さらに人気に。そうした人気を背景にテレビ関係者が昨年打診し、タイ行きが実現した。

 南は「緊張と不安がありましたが、タイの人の温かさでとても楽しく出演できた」と振り返った。タイでの映画出演依頼もあり、今後も同地での活動が増えそうだ。関係者によるとよゐこ浜口優(42)との交際も順調。ひつじ年のアッキーナは公私ともに順調なスタートを切った。【松本久】

 ◆南明奈(みなみ・あきな)1989年(平元)5月15日、神奈川県生まれ。中2の時にファッション誌「ハナチュー」でモデルデビュー。2010年からボートレースのイメージキャラクターを4年間務めた。B80-W56-H83センチ。趣味はネイル、モータースポーツ。血液型O。