松嶋菜々子(40)黒木瞳(53)がスタジオジブリの新作アニメ映画「思い出のマーニー」(米林宏昌監督、7月19日公開)で声優を務めることが27日、分かった。松嶋は高月彩良(16)演じるヒロイン杏奈の養母頼子、黒木は杏奈が憧れる女性久子を演じる。長編アニメ映画の声優初挑戦の松嶋は「最初はスタジオの雰囲気にのまれて、声が小さくなってしまったり苦戦しました」。西村義明プロデューサーは「母としての心配と不安、愛と決意。お母さんたちに共感してもらえるであろう頼子の両面を声で表現できるとしたら松嶋さん」と話している。

 黒木は「ジブリ作品は『風の谷のナウシカ』からファン。オファーを受けた時は心躍りました。久子は優しくかっこよい人だと監督から説明を受けた。絵を見るまでどんな人物か分からないところが難しかった。想像しながら練習しました」。久子は杏奈同様、絵を描くのが好きな女性。西村氏も「人生を経てきた深みと大人の女性の色気、子供に寄り添うような優しい声が欲しかった。黒木さんの声には絶えずほほ笑みが感じられる」。

 ほかに寺島進、根岸季衣、森山良子、吉行和子の出演も決まり、森山は劇中歌も歌う。ポスタービジュアルも解禁された。