土曜のラジオ福島賞は本命のサトノガレオンはペースに付いていけずに失速、着外に沈んだ。斤量増はどうなのかと怪しんだリーゼントミニーが逃げ粘り2着。相手におさえていないクリダームが1着なんだから難しい。日曜は福島メインレース福島民報杯を予想する。

みんぽうはいって言おうとするとミンポウパイって料理の名前みたいに言ってしまうレース。土曜の福島は前半の時計が速くなるためか、逃げ馬が残らず差しも決まるようになってきた。芝コース全7レース中6レースで4枠の馬が馬券内に来ていた。3枠の活躍も目立った。先週は1枠の活躍が目立っていたが少し外にずれたのだろうか。さらにこのレースは逃げ馬が馬券内に全く来ていない。後方からまくってくるタイプの馬の活躍が目立つ。今回逃げたい馬がそろっており、逃げ馬には厳しくなりそうだ。

本命は◎(8)ロングラン。後方から長くいい脚を使い右回り4角あるコースを得意とする。昨年同レース6着だが稍重の影響もあり良馬場で見直したい。丹内騎手とも手が合い土曜絶好枠だった4枠も後押しに。対抗は(16)カレンルシェルブル。後方から長くいい脚を使ってまくってくるタイプ。後方脚質なので大外が合いそう。

逃げ馬には厳しい...
逃げ馬には厳しい...

【福島11レース・福島民報杯】 

◎(8)ロングラン ◯(16)カレンルシェルブル ▲(14)サンストックトン

【買い目】

3連単1頭軸マルチ90点

(8)軸(4)(7)(12)(13)(14)(16)