[ 2014年6月1日9時13分

 紙面から ]宿舎で報道陣の質問に答える本田(撮影・狩俣裕三)

 W杯日本代表FW本田圭佑(27=ACミラン)が5月31日(日本時間1日未明)に、直前合宿地の米国クリアウオーターで取材に応じた。日本協会が設定した合同インタビューに他の選手とともに出席。テレビも含め報道各社の取材を受けた。5月20日にイタリアを離れてから、しっかり受け答えをしたのはこれが初めてだった。

 代表のジャージー姿で登場。「4年間、力みまくってきましたけど一番リラックスしている」。落ち着いた表情でコスタリカのメディアなどの質問にも英語で答えた。

 リラックスの根拠を問われ「自信には2種類ある。根拠のない自信と根拠のある自信。これだけやってきたという自負が根拠のある自信。それはこのチームにはある。もう1つ、根拠のない自信。(自分は)身内も自分自身さえも驚くくらい、こういうものを持っている。人が大きな成果をあげる時は1人か2人、そういう自信が必要になるんじゃないか」。公言するW杯優勝という壮大な目標に向け自らがチームに与える“力”について口にした。

 英語で優勝できると思うか?

 と聞かれ「はい」とも即答した。日本は2日にコスタリカ、6日にザンビア(ともに米タンパ)で親善試合を戦い、7日にW杯開催国のブラジルに入る。【八反誠】