米映画「スター・ウォーズ」シリーズ9作目となる「スター・ウォーズ エピソード9」が、2019年5月24日に公開することが発表された。

 配給する米ディズニーが発表したもので、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(15年)と今年12月に公開される「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」に続くシリーズ3部作の完結編となる。本作は「ジュラシック・ワールド」で知られるコリン・トレヴォロウ監督がメガホンをとること以外は、ストーリーなど詳細は一切明らかにされていない。2018年に撮影が開始される予定で、ヒロインを演じるデイジー・リドリーやアダム・ドライバー、オスカー・アイザックらが再び登場する予定。 昨年末に死去したレイア姫役の女優キャリー・フィッシャーが、同作にも出演すると遺族が先日メディアに明かしたが、ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長はこれを否定し、同作にレイア姫は登場しないとコメントしている。

 また、ディズニーは他にもスティーブン・スピルバーグがメガホンをとり、俳優ハリソン・フォードが主演する「インディ・ジョーンズ」シリーズ5作目となる最新作も2020年7月に公開することを発表した他、2013年に大ヒットしたアニメ「アナと雪の女王」の続編も2019年11月27日に公開することを明かした。(ロサンゼルス=千歳香奈子)