新潟FWカリウ(20)が2試合連続スタメンと、来日初得点を狙う。新潟は今日25日、ナビスコ杯第6節で横浜と対戦する。勝ち点6でBグループ4位につける新潟は、同3位の横浜に勝てば決勝トーナメント進出に近づく。一方、敗れれば厳しい状況になる。

 そんな大事な一戦、カリウは「点を取りたい。自分が取れなくても、チームが得点できる形をつくりたい」と、得点に絡む意欲をみせる。前節柏戦では、スタメンで来日後公式戦初出場。前半で交代したが、中央突破からシュートに持ち込む力強さを見せた。その好プレーから、横浜戦のスタメンの可能性が高まった。

 好きな動物はトラ。「トラはどんな相手にも負けないパワフルな動物。自分もパワフルでいたい」。その言葉通りに威力のあるシュートを練習から見せている。GKのブロックをはじくミドルに、鋭い弾道のヘディングを連発。「柏戦に出たことで、チームメートに自分のスタイルを知ってもらえたと思う」と自信をつけた。

 さらに深く分かり合うために、日本語の勉強を欠かさない。練習後は、平仮名のプリントを片手にチームメートやスタッフに日本語で話しかけている。日々の努力と表に出始めた能力を、ホームのピッチで得点に変える。【斎藤慎一郎】