連勝ゲットだぜ! 0-0の後半13分、仙台FWウイルソン(31)が2戦連発弾となる決勝点をもたらした。チームはホームで湘南を1-0で撃破。前節に第2ステージ初勝利を挙げ、勢いに乗って快勝。このまま白星街道をGOだ。

 自慢の「すばやさ」「こうげき」の高さを発揮した。FWウイルソンは、FWハモン・ロペスのパスを左サイドで受けると、前へボールを運んだ。一気にエリア内へ進入。角度のない位置で、中を2、3度確認した。しかし、選択したのはクロスではなく、強引に左足のシュート。裏をかかれた湘南GK村山は、一瞬反応は遅れた。ニアに放たれた威力のあるボールは、ゴールネットを揺らした。

 ウイルソンは「いい形でシュートを打てた。練習の成果を出せたんじゃないか。クロスを上げるんじゃないかと、キーパーが動いたことで、シュートコースが空いた。そこを狙った」としてやったりだった。

 貴重な先制点はチームトップの今季5点目。前半はチームでシュート6本を放ちながら、枠に飛んだのは0。最初の枠内シュートがゴールにつながった。相手へのダメージは大きく、効果は抜群だった。

 第2Sは開幕3連敗スタートだったが、この勝利で11位に浮上した。殊勲のブラジル人助っ人は「これをきっかけにもっともっと上に行ければ」と笑った。このままどんどんレベルアップしていく。【上田悠太】