Jリーグアウォーズ(年間表彰式)2016が20日、横浜市内で行われ、川崎FのMF中村憲剛(36)が最優秀選手賞を初受賞した。13年の中村俊輔(横浜)の35歳を上回る最年長MVP。クラブとしても初受賞となった。リーグ戦は年間勝ち点で1位の浦和に2差届かず、チャンピオンシップ(CS)は鹿島に年間王者を奪われた悔しい1年。年間3位クラブからの“下克上MVP”となった。

 MVPが発表されると、中村は「オ~」と声をあげ、驚きの表情を浮かべた。「周りには素晴らしい選手ばかりでしたし、第1、第2ステージもとっていない。CSも準決勝で負けたので。でもMVPは簡単にとれる賞ではない。フロンターレに関わってくれるすべての人と、家族に感謝したい」。J1を制した鹿島でもなく、年間勝ち点1位の浦和でもなく、クラブ初タイトルを逃した36歳が大きなトロフィーを掲げた。

 今季は9得点11アシスト。チーム最多15得点の大久保、小林を生かした貢献度も高かった。年間通じての優勝争いに「個人的には久しぶりにサッカーが楽しかった」。中1だったJ開幕の93年、カズのド派手なMVP受賞の演出に憧れ、夢を抱いた。学生時代は無名でも、プロ入り後に実力開花。練習とケアを積み重ね地位を築いた。「大きな体格でもないし、身体能力も高くない。年齢は重ねるもの。だからこそ自分と向き合ってきた。その頑張りが評価されたことかなと思う」。J1の監督、選手による投票は、鹿島、浦和の選手をしのぐ148票で堂々の1位。他チームの選手も認めたからこその栄冠だ。

 クラブW杯で躍進する鹿島の姿も目に焼き付けた。「レアルに負けた悔しさを味わえたのは鹿島だけ。あそこに立てなかったことが悔しい。悔しさと、うらやましさと半分半分。来年は1シーズン制に戻るし、ACLもある」と闘志も湧いた。鹿島、浦和が全員で参加した表彰式。「来年こそタイトルをとって、全員で戻ってきたい」。チームの「シルバーコレクター」を払拭(ふっしょく)するため、大きな励みとなる勲章となった。【鎌田直秀】

 ◆中村憲剛(なかむら・けんご)1980年(昭55)10月31日、東京都小平市生まれ。都久留米高から中大を経て、03年に川崎F入団。同年のJ2開幕戦、広島戦でデビュー。攻撃的MFだったが、04年に当時の関塚監督の提案でボランチに転向。06~10年に続く、Jリーグベストイレブン6度目受賞。06年に日本代表に初選出され、10年W杯南アフリカ大会出場。J1通算373試合58得点。国際Aマッチ通算68試合6得点。175センチ、66キロ。家族は夫人と1男2女。血液型O。