26日の開幕が待ち切れない! 木山隆之新監督(44)率いるJ2山形は今季、12人の新戦力を補強した。最大の注目は清水から完全移籍で加入した元日本代表MF本田拓也(31)。ボランチとして高いボール奪取能力を誇り、パスの展開力も持ち合わせる。加入1年目から主将に抜てきされ、チームの柱として期待がかかる。本田以外の11人も好素材が多く、満を持して3度目のJ1昇格を狙う。

 中盤に輝く背番号14。そこにいるだけで、存在感が違う。守備では出足の鋭いプレス、攻撃では針の穴を通すスルーパスで決定機を演出する。元日本代表の肩書はだてじゃない。本田は「少しでもチームの役に立ってJ2で優勝する。J1に昇格するためにやってきた」。プロ生活をスタートした清水からは引き留められたが、木山監督からの熱烈ラブコールを受けて山形入りを決断した。

 今季から掲げる「ビルドアップ(攻撃の組み立て)」は、DFラインの正確なパス回しが大前提だ。本田が時折3バックの間に入り、組み立てに参加する。「ボランチの1枚が下がって、片方が前に残る。臨機応変にできたら。意図を持ってボールを回しているから、やっていて楽しい」と手応えをつかんでいる。

 キャンプ序盤で既にチームに溶け込んだ。食事では若手と積極的に話し、意思疎通を図っている。「練習中には声がよく出ているし、雰囲気がすごくいい」。木山監督は猛練習で知られ、時に3部練習まで行う。「厳しい練習の方が体が動くし、状態は上がる」。宿舎まで約15分間の帰り道を1人で走り込み、コンディション調整に余念がない。

 日の丸を背負った経験が買われ、異例とも言える加入1年目で主将に抜てきされた。「自分の背中を見てもらえれば。手を抜けないし、手を抜く気もない。チームが良くなるのであれば、どんどん要求していく」。昨年の清水に続いて、2年連続の昇格請負人になってみせる。【高橋洋平】

 ◆本田拓也(ほんだ・たくや)1985年(昭60)4月17日、神奈川県生まれ。桐光学園高から法大に進学し08年清水入り。本田圭佑(ACミラン)らとともに同年の北京五輪に出場。10年、日本代表に初招集され、11年アジア杯で2試合出場。同年鹿島に移籍し、13年7月に清水復帰。J1通算145試合4得点、J2通算19試合無得点。177センチ、75キロ。

<今季の補強の狙いとは>

 3年ぶりに編成へ復帰した中井川茂敏取締役トップチーム事業部担当(59)に今季の補強の狙いを聞いた。「J1昇格ではなく、定着を目指した中長期的なビジョンを考えた上で、ポジションと年齢のバランスを考えました」。昨年、J2残留を決めた山口戦の先発平均年齢は31歳で、J2平均を大きく上回っていた。チーム全体の平均年齢は昨年より2歳も若返り、25歳まで下がった。

 獲得した選手の特徴にも、狙いが見て取れる。「木山監督がやりたいサッカーを研究しました。DFにはビルドアップに必要な高いキック力を求め、前線には泥くさくボールを追う走力がほしかった」。結果的に木山監督が前年に指揮を執った愛媛から4選手を獲得したことについては「阪野は大学卒業から3度目のオファー。ほしい選手がたまたま愛媛だっただけ」と説明した。