J1清水FWマルコス・アウレリオ(24)が26日、頭を丸刈りにして30日の大宮戦(日本平)へ向けた練習に参加した。25日の練習後にMFフェルナンジーニョに刈ってもらったそうで「外見を変えてさっぱりしようかな、と。暖かくなってきたしね」と、人生2度目の丸刈りに照れ笑いだ。

 頭だけでなく、プレーにも軽快さが出てきた。この日のミニゲームでは、4対4では4得点し、8対8の時は1得点。GKをジャンプでかわして決めるなど切れも出てきた。長谷川監督も「気合が入っているんじゃないですか」と、助っ人の変身にほおを緩めた。

 モチベーションも上がっている。大宮にはパラナエンセ(ブラジル)時代に2トップ経験があるFWデニス・マルケスがいる。「危険な選手」と警戒する一方「体が動くようになってきて疲労回復も早くなってきた。自分の意図するプレーができるようになっている」と、盟友の前で本領を発揮するつもりだ。

 23日の東京V戦で見せた、FKを頭で合わせてあと少しで初得点というシーンを「丸刈りなら入っていた?

 間違いない」と、笑って振り返ったアウレリオ。6月13日に第一子(女児)を出産予定のジャナイーナ夫人にささげるゆりかごダンスを、今度こそ日本平で披露する。【浜本卓也】