<天皇杯:横浜2-2(PK6-5)浦和>◇5回戦◇15日◇丸亀

 横浜が「若い順に蹴れ」作戦で、浦和とのPK戦を6-5で制した。2-2でPK戦に突入した場面で、木村浩吉監督(47)はあえてDF松田ら経験豊富なベテランを温存。先制点を挙げたMF狩野ら、公式戦でのPK成功体験のない若手を起用し、見事に6人全員成功による勝利を導いた。

 延長後半終了直後。PKオーダー表を手にした木村監督は「まずU-23(23歳以下)で行く」と、出場中の若い選手から名前を読み上げた。1人目は「2年前の天皇杯大分戦でPKを外して、罰として丸刈りにさせられた」という22歳MF狩野。4人目のDF田中裕まで、すべて23歳以下の北京五輪世代で、しかも公式戦でのPK成功経験がない“PK童貞”だった。

 「ぜひPKを蹴りたいと思っていた」という2人目MF兵藤はゴール右隅に。「120分走って、足がつっていたけど、気持ちで入れた」という3人目MF小椋は左隅に。勢いのあるキックで、選手たちは次々と“筆おろし”を済ませた。浦和6人目MF鈴木のPKを止めた、殊勲のGK榎本も「みんな思ったよりもうまくて驚いた」と笑った。

 「オレも若手をいかせたかった」と話したベテランDF松田らを温存してのPK戦勝利。木村監督は「オレは引退直前の天皇杯決勝で、PK戦でキックを失敗し、そのまま現役を退いた。でも若いヤツは、たとえ失敗しても得られるものは大きい」と話した。公式戦初先発の22歳FW金根煥も含め、若手が今後につながる「初体験」をした一戦になった。ホンバン至上主義の木村式育成には、イッパツ勝負の天皇杯は最適だ。元日の決勝へ向け勝ち上がることで、選手たちがオトナの階段をのぼっていく。【塩畑大輔】