モンテディオ改め、モテモテダヨ山形!

 宮崎キャンプ中のJ1山形で22日、珍現象が起きた。昨季までほとんどいなかったキャンプ見学者が、この日午前午後合わせ約50人も訪れ、しかも9割以上が女性ファン。MF増田やFW田代ら「イケメン」の加入で、女性ファンが拡大しそうだ。

 見学者のほとんどが九州や関東に住む他クラブのサポーターで、現時点で「山形のファンではない」(福岡、20代)という。多くの人が目をハートにして注目したのが「増田くん」(茨城、27歳)だ。この女性によれば「今年の山形、去年以上にかっこいいって評判です」と、サッカーファンの間で、山形の男前率アップが話題だという。

 見た目だけでなく、山形の戦いぶりにほれた新規ファンもいる。鹿児島から来た58歳女性は「弱いから応援したくなる。若いのにおばちゃんに優しいし、好き」と、期せずして昨季の忍耐サッカーが母性本能をくすぐっていたようだ。

 1月24日に行われたファンイベントで、小林監督は異変に気づいていた。「若い子が多くて『キャー』って。そういう選手が頑張れば新しいファンが増える」と話した。1番人気を得た増田は「見に来てくれる人が多いほど、責任も増すのでありがたい」と語る。イケメンぞろいの新生山形が、プレーでも女性を魅了するはずだ。【山崎安昭】