コンサドーレ札幌が“世界基準DVD”で、主力流出の危機を乗り越える。来季もスカウティング担当を務める沖田優コーチ(32)が17日、グアムキャンプで利用するイメージトレーニング用オリジナルDVDの概要を明かした。W杯アフリカ大会のスペイン、ドイツ代表を筆頭に、技術だけでなくチームワークでも成功した国を中心に編集。石崎信弘監督(52)の基盤継続と進化への一助にする。

 世界一スペインは当然、最高峰のパスワークが手本となる。MFバラック(34)が不在ながら、若手のエジル(22)、ミュラー(21)らを中心に3位と躍進したドイツも加えられた。同コーチは「若い選手がいいプレーを見せていた。札幌の選手たちにも刺激になるかもしれない」と説明。来季は主力選手大量流出の可能性があり、大幅なメンバー入れ替えが予想される。19歳古田、18歳三上も中心で活躍しなければならない状況だけに、貴重なカンフル剤となるはずだ。

 DVDには、新加入選手に石崎監督が目指すスタイルを確実に認知させる狙いもある。ダイジェスト映像中に動き方を示す矢印なども加え、分かりやすくした。「新戦力をいかに(チームの)流れに乗せるかが自分の役目」。若手を伸ばし、ニューパワーを的確に融合させ、巻き返しにつなげていく。【永野高輔】