J2札幌のMF古田寛幸(19)が19日、熊本キャンプのオフを返上し、メーンスポンサー石屋製菓のCM撮影に臨んだ。昨季はFW中山が起用されるなど、チームの顔に与えられる特権をゲット。単独撮影は今回が初体験で、今後はゴンに並ぶCM隊長としても活躍していく。今季副主将にも内定し、10代ながら“若手管理職”としての力も発揮していく。

 古田が迫真の演技を披露した。得意の右45度からシュートを繰り返し、ワンシーンごとにモニターを確認する目は俳優そのもの。今回のCMは砂川、高木純バージョンとともにリーグ佳境を迎える9月上旬に放送されるだけに「しっかり昇格争いできているようにしたい」と意気込んだ。

 ピッチ上でも大役に任命された。石崎監督は今季副主将を2人から3人に増やす方針。主将候補5人の中から、副主将に任命されることが内定した。昨季はチームトップの5得点を挙げ、攻撃の中心に成長。今季は“役職付き”現場エース兼宣伝隊長という複数の肩書を背負い戦うことになる。昨年末はMF藤田の新潟移籍を受け、急きょ薬物乱用防止キャンペーンのスポットキャラクターに起用された。既にFW横野とともに2季連続でJR北海道「特急定期券かよエール」のイメージキャラクターに決定。売り出し中の古田は「いろんな場面で周りの手本になれる立場、存在になりたい」と誓った。【永野高輔】