29日に開催される「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ

 がんばろうニッポン!」(大阪・長居)で日本代表と対戦するJリーグ選抜「チーム

 アズ

 ワン」のメンバー20人が22日に発表され、清水からはMF小野伸二(31)が選ばれた。

 プレーで笑顔を届ける!

 Jリーグ選抜のメンバーに選出された小野には固い決意がみなぎっていた。「少しでも被災地の方々に笑顔を届けられるように、いいプレーをして楽しませたい」。プロサッカー選手としてのモットーは楽しむこと-。ただ、今回の試合は自分自身のことよりも、被災地への思いが一番強い。だからこそ、あえて真剣勝負を強調した。

 小野

 まだテレビを見られない人もいるかもしれないので、どれだけの人に見てもらえるか分からないけど、諦めないとことか、頑張っている姿を見せたい。

 さらに、被災地だけではなく、全国のサッカーファンにも元気を与えたい。Jリーグが1カ月以上にわたって中断している現状に「しばらくプレーを見せられていないので、Jリーグファンにとっても楽しみなゲームになると思う。価値あるものにしたい」と話した。

 クラブでも26日にJ2横浜FCとアウスタでチャリティーマッチを開催することが決定。21日の静岡駅などでの募金活動に続き、被災地支援活動を続けていく。「まずは、そこ(J2横浜FC戦)でもやるべきことがある。やれることはすべてやります」。小野のサッカーを楽しむ姿は、きっと被災地に届くはずだ。【為田聡史】