J1は7月2日から東日本大震災の影響で延期になっていた第2~6節の代替日程が始まる。磐田はU-22(22歳以下)日本代表のFW山崎亮平(22)と山本康裕(21)がチームに合流し、神戸戦(3日、ヤマハ)へ向けて練習を再開した。

 気を休める暇はない。U-22日本代表での激闘を終えた山崎と山本康がこの日、チームに合流。うだるような暑さの中、チームメートと共に午前、午後のフルメニューをこなした。練習後、柳下正明監督(51)は2人に対して「金園(英学)やジウシーニョなど代わりに出場した選手たちが、良いパフォーマンスを見せている。安泰ではない」と定位置争いを命じた。

 もちろん譲るつもりはない。クウェートとのロンドン五輪アジア2次予選で2人は、2試合とも先発出場。山崎は、1戦目で3点目をアシスト。山本康も2戦目で体調を崩しながらも出場し、最終予選進出に貢献した。山本康は「2試合で先発出場できたことは、大きな経験になった。常に緊張感をもってできていたし、このまま持続して神戸戦までにはポジションを取りたい」。山崎も「自分が試合に出て、もっとチームが勝てるようになっていければいい」と力強く話した。【前田和哉】