<J2:富山1-2札幌>◇第24節◇14日◇富山

 ジオゴ上々デビューだ。札幌は富山に勝利した。前半10分に失点も、同19分にオウンゴールで同点。後半44分にはMF宮沢裕樹が決勝点を決め、敵地では昨年9月11日大分戦以来337日ぶりの逆転勝ちを収めた。新加入FWジオゴ(28)は1トップで先発フル出場し2ゴールの起点となる活躍。今季3度目の2連勝に貢献した。

 足技がさえた。0-1の前半19分、自らDFを背負いキープ。MF砂川へつなぎ最後は岩沼の左クロスが同点オウンゴールにつながった。後半44分には中央でDF2人を引きつけて右サイドを駆け上がったDF日高に絶妙なスルーパス。日高の右クロスから宮沢の決勝ヘッドにつながった。「内容は良くなかったけどデビュー戦で勝てたことはうれしい」。石崎監督も「いい仕事をしてくれた」と新助っ人の活躍を喜んだ。

 アクシデントも無駄にしなかった。チームは前日13日、札幌のクラブハウスから新千歳空港への移動で、渋滞にはまり予定の便に搭乗できなかった。空港で4時間待機する間もチームメートに話しかけ日本語を学ぶなど、コミュニケーション強化に努めていた。次節は中2日でホーム千葉戦(札幌ドーム)があるが「次もまたいい試合を見せるのでホームにも見に来てくれ」と本拠での1号を誓った。【永野高輔】