<天皇杯:清水2-0千葉>◇4回戦◇17日◇アウスタ

 今季最後のアウスタで清水がJ2千葉を下し、7年連続8強入りを決めた。前半攻めあぐねながらも、後半4分にFWアレックス(28)の左ミドルで先制すると、同17分にはFW伊藤翔(23)が2戦連続ゴールで突き放した。MF小野とMFユングベリを先発に欠きながらも、MF杉山浩太(26)らが躍動。天皇杯通算勝利数も51勝とし、Jクラブでは単独2位に躍り出た。

 汚名返上に時間はかからなかった。清水は無得点のまま迎えた後半開始早々、ビッグチャンスをつくった。DF平岡のロングボールに、FW高原が走り込んで絶妙なマイナス方向へのパス。そこに走り込んだのがFWアレックスだった。完全フリーの状況で、放った右足シュートは枠を大きく外した。利き足ではないとはいえ…。選手もスタンドも頭を抱えた直後だった。アレックスが約25メートルの左足弾丸ミドルを突き刺した。

 わずか50秒後に起きた、明らかに難易度の違うスーパーゴールに、選手から総出で「さっきの方が簡単だろう!」とツッコミが入った。日本流の?

 祝福を受けながらもアレックスは動じない。「みんな喜んでくれたよ。岩下がなんか言ってたけど覚えていないよ。『メリークリスマス』って言ってたんじゃないかな」と、オーストラリア風の?

 ボケできれいに切り返した。

 中心選手を欠く中での快勝を、陰で支えたのはボランチとして攻守に走ったMF杉山だった。前半10分にスライディングでカウンターの芽を摘むと、優勢となった後半22分にはスルーパスでチャンスをつくった。終盤は足をつりながらも今季2度目のフル出場。「前半耐えて後半いける余裕がどこかであった。伸二さんとフレディー(ユングベリ)がいなくても、アレックスとエダ(枝村)が代わりと言うには失礼なくらいのプレーをしてくれた」と仲間をたたえた。

 これで8強が決まりG大阪を上回る天皇杯2位のクラブ通算51勝目を挙げた。リーグ終盤3連敗で失速したチームが、最後のタイトルに向けて再び勢いを取り戻してきた。【栗田成芳】