ノースは“おまかせ合流”OK。札幌の新外国人DFノース(30)のチーム合流時期がグアム合宿からになることが14日、分かった。今日15日に札幌ドームで行われるファン感謝イベントには参加しない。前所属の東京が1日の天皇杯決勝まで進出したこともあり、現在は母国オーストラリアでオフに入っている。代表歴もある選手だけに、クラブでは本格始動となる同合宿までは、自主的な調整にまかせる方針だ。

 ノースがマイペース調整でチームに加わることになった。クラブ関係者は「(ノースは)札幌での練習には参加しない方向です」と話した。札幌は今日15日にファン感謝イベントを行い、明日16日から21日まで札幌ドーム、札幌・宮の沢で調整するが、助っ人DFはチームがオフとなる22日にも来日予定。札幌でメディカルチェックを済ませてから、24日に他のメンバーと一緒にグアムに出発する。

 オーストラリア代表として04年アテネ、08年北京(オーバーエージ)と2度の五輪に出場。1月にはアジア杯にも出場するなど代表経験も豊富なベテランだけに、本人の調整方法を尊重する。クラブでは古巣東京が天皇杯決勝に進出したこともあり、オフの日数にも配慮。十分にリフレッシュすることを優先させた。心身ともに疲れを取り、グアム合宿から本領を発揮する。