J1復帰即、V争い-。昨季J2優勝に導いたG大阪の長谷川健太監督(48)がタイトル奪取を宣言した。G大阪は大阪府吹田市の伊射奈岐神社で必勝祈願し、新体制を発表した。就任2年目の長谷川監督は「当然、タイトルを狙っていく」と05年以来の2度目のVを誓った。

 長谷川監督は笑顔を見せながらも、静かに闘志を燃やしていた。2年ぶりのJ1の舞台。「優勝することで本来の復活を遂げることになる。タイトルを狙っていきたい」と決意を新たにした。J1復帰1年目から優勝を狙う。

 タイトル奪取へ戦力も充実した。新潟から獲得した元日本代表GK東口、FWリンスやDFエブソンのブラジル人ら6人が新加入した。FW宇佐美、日本代表MF遠藤、DF今野もいる。優勝を狙えるだけの戦力が整った。

 リーグV、そしてアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場も目標の1つだ。長谷川監督は「日本のサッカー、そしてこのチームの存在を知ってもらいたい」と意気込んだ。

 G大阪の攻撃的なスタイルは変えず、これまで通りG大阪らしさを追求していく。昨季天皇杯では3回戦で大宮に敗れた。長谷川監督は「J1、J2では球際やゴール前の厳しさに違いがある」と課題も口にした。J2の舞台で苦しい1年を乗り越えたが「J2慣れしてしまった」(長谷川監督)。チームを1度リセットし、新生G大阪を作っていく。

 チームスローガンは「Rising(ライジング)G」。J2降格という落日を味わったが、再び輝きを取り戻す。そんな意味が込められている。ホーム用の新ユニホームには日の出を象徴する赤色をアクセントに取り入れた。2季連続で主将を務めるMF遠藤保仁(33)は「全試合勝ちたいし、高い目標や意識を持ってやっていきたい」。05年以来2度目のリーグ制覇へ。日の出の勢いで挑む。【辻敦子】<G大阪の新加入選手>

 GK東口順昭(27=新潟)

 GK河田晃兵(26=甲府)※

 DFエブソン(23=パウリスタ)

 DF金正也(25=鳥栖)※

 DF米倉恒貴(25=千葉)

 MF内田裕斗(18=G大阪ユース)

 FWリンス(26=クリシューマ)

 FW小川直毅(18=G大阪ユース)カッコ内の所属は前所属、※は復帰