山形GK摂津颯登(はやと=18)がプロ初キャンプでJリーグデビューを目指している。館山キャンプ19日目の13日、チームはクロスからのシュート練習や攻守のセットプレーを集中練習した。摂津は同ユースからGKとして昇格。チーム最長身190センチの高さが武器だ。

 高校在学中のため、期末試験やJリーグ新人研修で4日から合流した。「筋肉痛があることに幸せを感じています」とプロ入りを実感している半面、「連日ハードで、シュートの速さも球際の厳しさも違う」と痛感。局面に応じた対応姿勢など、ユースでは教わらなかった細かい指導を受けている。戸惑いは隠せないチーム最年少だが、「すべてが新鮮でいろいろなことを学べる。必死で食らいついていきたい」と前向きだ。

 チーム最年長GK山岸範宏主将(36)ら先輩GK3人の背中を追う。「3人のいいところを盗んで自分のプレーに生かして、いつかは追い越したい」とプロ意識も芽生えてきた。アピールポイントは「身長を生かしたハイボールの処理」。笹原義巳GKコーチ(40)は「プロに対応できるように基本から教えたい」と長い目で見守っている。

 昨年10月の加入内定時、チームはJ2だった。その後のJ1昇格にモチベーションは高まる。摂津は「1日でも早くピッチに立てるように頑張りたい」と真のJ1リーガーの仲間入りを目指す。【佐々木雄高】<摂津颯登(せっつ・はやと)アラカルト>

 ◆経歴

 1996年(平8)10月5日、秋田県湯沢市生まれ。湯沢北小1年から湯沢FCJサンマリッツでサッカーを始め、同6年からGK。湯沢北中では横手FCサンヴィゴーレに所属。高校入学と同時に山形ユース入りし、13年から正GK。昨年6月、山形の特別指定選手でJリーグ2種登録。

 ◆容姿端麗

 長身で甘いマスク。昨年2月、東京都内でモデルのスカウトに声をかけられたこともある。

 ◆親戚

 プロ野球ソフトバンクのエース摂津は父方の遠縁。

 ◆好きな食べ物

 中華料理。マカロニサラダは苦手。

 ◆家族

 祖父母、両親、兄。

 ◆身長、体重、血液型

 190センチ、75キロ。A型。