26日に現役引退を発表した女子プロゴルファー宮里藍(31=サントリー)が29日、都内のホテルで記者会見に臨んだ。報道陣、関係者ら300人を前に登壇し「昨年の夏ごろに今年(17年)いっぱいで現役の選手を引退するという決意を決めました」と冒頭であいさつした。主な質疑応答は以下の通り。

-引退の理由は

 宮里 モチベーション維持が難しくなったことが一番の決め手。そう感じたのが4、5年前。今までやれていた練習ができなかったり、自分を追い込むことができなくなってしまったので。そこは自分が望んでいる形ではなかった。プロである以上、結果は残したいですし。自分が求めている、理想としている姿はそこにはもうなかったので、こういう形になりました。

-まだメジャー制覇は成し遂げていない

 宮里 メジャーに出場できるチャンスは残っているので、そこはあきらめていないです。今年いっぱいという期間を設けたことで自分が頑張れているというのが現状なので。最後勝って終わりたいというモチベーションが上がっている。年内のチャンスは1つでも多く勝ちたいと思っています。

-休養してからの復帰は選択肢にない

 宮里 今のところそれはないですね。やはり第一線でずっと結果を残していくにはエネルギーが必要なので、それは私自身とても感じていることです。1度限界を感じてしまった上での結論なので。