日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 大相撲
  4. ニュース

  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 取組速報
  5. 明日の取組
  6. 星取表
  7. ニッカン式番付
  8. ブログ新着記事

朝青龍「顔じゃない」舞の海氏に怒った?

舞の海氏(左)から「出場するんですか」と質問され、苦笑いの朝青龍
舞の海氏(左)から「出場するんですか」と質問され、苦笑いの朝青龍

 横綱朝青龍(28=高砂)にふてぶてしさが戻った。6日、東京・墨田区の出羽海部屋への出げいこ後、NHK解説者・舞の海秀平氏(40=元小結)の発した「引退」の言葉に過敏に反応。角界の先輩に対し「顔じゃないよ(あなたに聞かれる筋合いはないよ、の意味)」と言い放った。一方で11日初日の初場所(両国国技館)出場については、歯切れが悪かった。左ひじに不安を抱えたまま、7日は横綱審議委員会のけいこ総見に臨む。

 「朝青龍節」は健在だった。出羽海部屋への出げいこを終え、迎えの車に乗ろうとした時だ。けいこを見ていた元小結の舞の海氏が「禁断の言葉」を発した。

 舞の海氏 まだ引退しないでくださいね。

 部屋関係者が「最近、その言葉を聞くと表情が一変する」と証言する「引退」の2文字…。朝青龍は角界の先輩に対して容赦なく、非礼な言葉を浴びせた。

 朝青龍 顔じゃないよ。

 口では笑いながら冗談めかしたが、目は笑っていない。「今のオレに引退がちらつくのか。番付社会の相撲界、横綱のオレは格が違うんだ」とでも言いたげな怒気を含んだ表情。同氏も「さすがに怒ってましたね」と苦笑いした。

 業師の思わぬ「真っ向勝負」に動揺したのか、初場所出場については、歯切れは悪かった。4日に「イケイケでいきましょう」と出場を明言し、場所中のCM放送も決定。この日も「精いっぱいやって、結果を出したいという夢がある」と意欲を見せた。一方で同氏の「出るんですか?」の問いに「まだ、分かんない」と即答。午後の明治神宮奉納土俵入り後も「まだ、分かりません」と話した。

 「口」とは対照的に、相撲は元気がない。けいこでは前頭栃乃洋、栃煌山らとの申し合い18番で16勝。突き放しや左差しから一気の攻めを見せながら、がっぷり組むと苦戦した。テーピングした左ひじを気にし続け、「ちょっと力は入るけど、あんまりダーッといかない」。首をひねった。

 7日は、横綱白鵬から申し合いラブコールを送られたけいこ総見だ。朝は「やりたい人とやればいいじゃないか」と逃げ切る姿勢だったが、午後、テレビカメラに囲まれると「(申し合いに)応じるよ。楽しみだね」と強がった。今年の目標を「あとは生きるだけ。アハハ」と自虐的に笑った朝青龍。進退を懸ける場所まで、時間はない。【近間康隆】

 [2009年1月7日8時33分 紙面から]


関連ニュース


注目


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 大相撲
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです