横綱朝青龍(29=高砂)が「サッチー」の横審メンバー入りを熱望した。22日は東京・墨田区の高砂部屋で、2場所ぶりの優勝を狙う初場所(来年1月10日初日、両国国技館)へ向けて再始動。テーピングもしないまま、約30キロの砂袋をかついだスクワットなどで「軽くね」と汗を流した。

 けいこ後は突然、楽天野村克也前監督の妻沙知代さん(77)へラブコールを送った。「大好きです。(横綱)審議委員会に来てほしい」。先日放送された野村前監督のドキュメンタリーを見て感動。すぐに「知り合いを通じて」電話すると、沙知代さんに励まされたという。「監督もすごく優しい方。サチさんがジャストミートじゃないの」。バツイチ横綱から見たベストカップルのようだ。

 横綱審議委員会では、常に女性第1号の内館牧子委員が朝青龍を批判してきた。その内館委員は初場所後に任期満了で退任。「自分にとって、人生の財産じゃないかな」。もらいまくったお小言を「財産」と称し、少しだけしんみりした。

 昼にはフジテレビ系「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングで、EXILEのMAKIDAIから紹介された。09年を「途中で晴れたり、曇ったり。来年は晴れるようにしたい」と振り返った朝青龍。マイペースが続くようなら、2010年は「いいとも!」といかなくなる。【近間康隆】