元小結高見盛の振分親方(36)が4日、初指導した。所属する東関部屋でメガネに、紺のトレーナー、黒のジャージー姿で上がり座敷に座った。「メガネをかけて稽古場におりることはないから、違和感ありますね」と苦笑い。時折、右腕を動かすなど力士魂もうずいたが、まわしを締めることはなかった。

 三段目美登桜のぶつかり稽古に「腕が開いている。脇を締めろ!」。指導はこのひと声だけだったが「気になったらどんどん言います」。そして稽古場に掲げられた「高見盛」の木札を外し「家に飾ります」と現役への未練を断った。

 稽古後は人気番組「笑っていいとも!」出演のためスーツに着替え、「オシャレ親方」への第1歩も踏み出した。先月31日に親方衆から一喝された黒から一転、グレーの新スーツを購入した。HKT48指原莉乃との初対面には「かわいい。本当に好きです」と愛を告白。司会のタモリから「一緒に食事でも」とふられると「HKTは恋愛禁止ですよ」と、顔を真っ赤にして慌てふためいた。

 その後、日本相撲協会の任命式では指導普及部に配属され、春場所から館内の花道などで警備を任されることが決まった。初物ずくめの一日。「相撲と一緒で一朝一夕には身につかない」。親方業も、恋愛も、精進し続ける。【鎌田直秀】