遠藤(23=追手風)の「お姫様抱っこ」に応募が殺到した。日本相撲協会の女性限定企画「関取にお姫様抱っこしてもらえる権」の募集が27日午前0時に締め切られ、8132人の応募があったことが分かった。企画担当者が驚くほどの応募数で、あらためて人気の高さが証明された。

 遠藤が女性の心もがっちりつかんだ。お姫様抱っこされてみたい!

 と希望したのは8132人。日本相撲協会の広報担当者は「反響はすごすぎますね。企画の応募数としては過去最高だと思います」と驚いた。

 募集は1月12日から27日午前0時まで。対象者は、同協会の公式ツイッターのアカウントをフォローしている女性で、応募用ツイートにリツイートすると応募できた。単純比較はできないが、公式ツイッター内で1件のツイートに対するリツイートの最多は12年は1273、13年は3448。それと比べ破格の多さだ。

 募集のきっかけは昨年10月の横浜巡業で、外国人女性が関取にお姫様抱っこをしてもらっていたこと。企画した女性職員は「女性の夢をかなえてくれる。なかなか日本人は自分からは言えませんから」と言う。遠藤の魅力について「期待に応えてくれる。負けそうなのに勝っちゃうところが格好いい」と顔を赤らめた。

 8132人のうち、お姫様抱っこしてもらえるのは6人。今週中にも抽選が行われ、2月11日に両国国技館の大広間で、遠藤と隠岐の海が抱っこする予定だ。初場所中のラジオ番組では、女性職員が「普段は100キロくらいのバーベルでトレーニングしています。自分の体重(145キロ)くらいは大丈夫」という遠藤のコメントを紹介している。

 遠藤はすでに隠岐の海と参加した4日のイベントで、女性ファンの要望に応え予行演習済み。お姫様抱っこは角界の結婚発表会見の恒例儀式だが「予定はまだない」と言う。抱っこをきっかけに「ザンバラ王子」は、女性の金星(角界で美人の意味)獲得もなるか?【鎌田直秀】