予想通りの結果だ。ソフトバンクと巨人では力の差はあると感じていた。ソフトバンクが普通に戦えば、日本一になれると思っていたが、初戦でしっかり勝てたことで確信していた。

今年はさらに攻撃の幅が広がった。周東の足だ。すでにかなりの俊足がイメージされていて、それだけで「戦力」になった。第2戦の7回。無死一塁で代走ででた周東は、グラシアルの打席で、わざと走らなかった。3回もけん制を受けてタイミングも分かっていたはずだが「走る」と見せかけて直球系を投げさせてグラシアルが打つだろうカウント3-1まで我慢した。その結果、左前安打で三塁まで到達する「ランエンドヒット」が成功。松田宣の3ランを生んだ。

中継ぎでは巨人と圧倒的に差がでた。第3戦では石川が1番から始まる5回からの2イニングを6人で抑えた。反撃の余地をまったく与えなかった。7回からの甲斐野、モイネロ、森につなぐ役目をしっかり果たした。巨人は逆に2番手以降が打ち込まれて敗れた。力の差は予想以上にソフトバンクが上だった。(日刊スポーツ評論家)

巨人対ソフトバンク 日本一となり柳田(中央右)に抱きつき喜ぶソフトバンク工藤監督(同左)(撮影・たえ見朱実)
巨人対ソフトバンク 日本一となり柳田(中央右)に抱きつき喜ぶソフトバンク工藤監督(同左)(撮影・たえ見朱実)