履正社は春夏通じて初の全国制覇。また大阪勢としては100回大会の大阪桐蔭に続き2年連続14度目の夏の甲子園優勝となった。

星稜は奥川恭伸投手(3年)が先発。初回1死から池田凜内野手(2年)に今大会初の長打となる左翼線三塁打を許したが、2死三塁で井上広大外野手(3年)に対してスライダーを続けて見逃し三振に抑えた。

奥川は2回も先頭の内倉一冴内野手(3年)に右前に運ばれ、犠打で1死二塁とされるが、後続を連続内野ゴロに抑え無失点に切り抜けた。

星稜打線は履正社先発・清水大成投手(3年)に対して2回2死二塁から岡田大響外野手(3年)の適時二塁打で1点を先制した。

履正社は3回、2死から連続四球を選び2死一、二塁。迎えた4番井上は前の打席でスライダーを見逃し三振を喫していたが、初球117キロの外高めのスライダーをバックスクリーン左へ運ぶ今大会3本目となる逆転3ランを放ち試合をひっくり返した。

その後、履正社は4回1死二塁、5回1死二塁の好機をつくるも追加点はならず。星稜も3回無死から山瀬慎之助捕手(3年)が左前打を放つも二塁を欲張っての走塁死。さらに5回1死一塁での東海林航介外野手(3年)のけん制死があり、追加点を奪えなかった。

星稜は6回裏、連打で1死一、二塁としたが、福本陽生内野手(3年)が投ゴロでの併殺打に倒れた。

履正社は7回、連打で2死一、二塁として打席は井上。この試合奥川と4度目の対戦は、スライダーに空振り三振に倒れ無得点に終わった。

一方の星稜はその裏、1死二塁から山瀬が左中間へ適時二塁打を放って、2点目を奪い1点差。なおも2死一、二塁から知田爽汰内野手(2年)が右前へ同点適時打を放って3-3に追いついた。履正社は先発清水をあきらめ、岩崎峻典投手(2年)にスイッチ。内山壮真内野手(2年)が四球を選び2死満塁としたが、大高正寛内野手(3年)は二飛に倒れ、同点どまり。

履正社は8回表、1死三塁から7番野口の中前適時打で4-3と勝ち越し。さらに1点を加え5-3とした。好投手、奥川から11安打を放ち、攻略した。投げては7回途中からリリーフした右腕・岩崎が星稜打線の反撃を抑えた。

星稜は9回、同点の好機を作ったが無得点。履正社を上回る13安打を放つも及ばなかった。