高川学園(山口)・山大輝内野手(2年)は、二塁を蹴ったところで「行ける」と確信した。1-2の5回1死三塁で右前へ打球を飛ばした。

前進した相手右翼手が後逸するのを見て、三塁から一気に回った。記録は…「E」のランプ(安打と失策)。ランニングホームランにはならなかったが、2点追加で逆転した。直前、2球続けてスクイズ失敗。ファウルを重ね、カウント2-0と絶対不利の状況に追い込まれていた。だが「切り替えていこう」と、冷静に低めのスライダーをすくった。

最大5点差をひっくり返した初戦に続く逆転勝利が見えてきたが、7回に2点を失い再逆転で敗れた。山は「1番バッターとしてやらせてもらって、出塁はできましたが、チームが勝てなかった。もっと成長しないといけないと思いました」と悔しさを募らせた。初回先頭で三塁打を放つなど、2年生ながら躍動した。先発で投げ続けるエース河野を助けたかった。「ずっと頑張って投げてくれていた。少しでも楽に投げてもらいたかった」と打ち明けた。

敗れはしたが、この夏の経験を生かす。「甲子園というのは素晴らしい場所と聞いていて、実際やってみて、自分の持っている以上の力が出せました。絶対、来年もここに帰ってきたい」と誓った。