亡き母へ、支えてくれた父へ、感謝を伝える夏にする。7回コールドで初戦を突破した藤沢西の1番、山口太凱外野手(3年)は先制打を含む2安打3打点の活躍に「母にいい報告が出来る」と笑顔を見せた。

貴重な先制点をもたらした。0-0の4回2死満塁。2球目の内角低め直球を振り抜くと、打球は右翼線へ。走者一掃の3点適時三塁打。三塁に到達すると、父裕之さん(52)が見守るスタンドに向かって笑顔で手を上げた。

昨年7月20日、闘病中だった母尚子さんが亡くなった。「悲しい気持ちがあったんですが、『そろそろ』と言われていた。でも、『そろそろ』と言われてからすごく頑張ってくれた。気持ちの整理はつきました」。闘病中、母は言ってくれていた。「野球に専念しなさい」と。最後の夏まで野球をプレーしきることで、感謝を表現することにした。

それからの1年間を裕之さんは「本当に夢中でした」と振り返った。夜は遅くまで洗濯などの家事を、朝は早くから毎日の弁当作りを必死にやり抜いた。全ては、息子が野球に専念できる環境作りのためだった。

父のサポートに対し山口は「弁当は母に比べれば劣るんですけど」と笑顔を見せると「けど、毎日感謝しています」と真剣な表情で話した。

試合後、父とは「通過点だもんね」と言葉を交わした。勝ち進めば5回戦、母の命日にプレーが出来る。その日まで、絶対に負けない。【阿部泰斉】