ソフトバンクは10日、20日のドラフト会議で誉(ほまれ、愛知)のイヒネ・イツア内野手(3年)を1位指名することを公表した。永井智浩編成育成本部長兼スカウト部長(47)がオンラインで取材対応し、明言した。イヒネはナイジェリア人の両親を持ち、名古屋市生まれ、名古屋市育ちの超高校級内野手。未来の遊撃レギュラー候補として、大きな期待をかける。

   ◇   ◇

○…ソフトバンクのドラフト1位指名公表を受けて、誉のイヒネ・イツア内野手(3年)も感激した。「うれしいのと驚きと」と声を上ずらせた。ソフトバンクの印象について「育成が上手で、すごい選手ばかりですよね」と話した。目標の選手は主砲柳田だ。「すごく憧れていた。現実味を帯びてきました。柳田選手がいるチームになる可能性がある。見て盗みたいし、話を聞いてみたい」。すでに12球団と面談した。「どの球団に行くことになっても頑張ってやることは変わりない」と話し、全球団からの指名を待つ。下級生と練習する日々でドラフト会議が迫る。「ワクワクしています」と胸中を明かした。

◆イヒネ・イツア 2004年(平16)9月2日生まれ、愛知県出身。両親はナイジェリア人。軟式野球の東山クラブを経て、愛知・誉(ほまれ)へ進学。50メートル走6秒2、遠投100メートル。目標とする選手は柳田(ソフトバンク)。184センチ、83キロ。右投げ左打ち。