大谷じゃなく三上です! DeNA三上朋也投手(26)が15日、横浜市内の球団事務所で契約交渉に臨み、200万円減の年俸3000万円(金額は推定)で更改した。今季は右肘痛で出遅れ、21試合登板にとどまり「けがで1年間通して働けなかった。ダウン提示は自分の中でもしょうがないと思っている」と淡々と振り返った。

 この日は、屈辱的な? 珍事が起こった。球団へ向かう電車の中で年配女性から「スポーツ選手ですか?」と声を掛けられた。これだけならいい。続いて飛び出した言葉は「大谷選手ですよね?」。身長193センチの日本ハム大谷に対し、三上も190センチと大差ない。やさしい顔も似ているかもしれないが… 三上は「いいえ、違います」とにっこり笑う“神対応”でその場を納めた。

 大谷のような160キロを超える速球はないが、最愛の伴侶が三上を支える。シーズン中に元東海テレビアナウンサーで、現在はフリーで活動している関根和歌香さん(31)と結婚。「独身のときとは違い、野球に集中できる環境は整っている。食事に関してもすごく助かっている」と感謝した。プライベートの充実はアスリートにとって何よりも心強い。来季に向けては「自分はコントロールで勝負するタイプ」と、スピードガンには目をやらず「健康な体で1年間しっかり投げることが大きな目標です」と固く誓った。【為田聡史】