阪神に5位で指名されたJX-ENEOS・糸原健斗内野手(23=明大)が開幕1軍を目指す。川崎市内の合宿所で会見。「即戦力と考えられていると思う。しっかり1年目から、チームに貢献できるよう頑張りたい。(開幕1軍について)指名を受けたばかりなんですけど、そこは狙っていきたい」と抱負を語った。

 シュアな打撃が持ち味のリードオフマンタイプだ。開星(島根)では、金本監督が現役時代のトレーニング拠点にしていた広島市内のジム「アスリート」でトレーニング指導を受けていた。指揮官の現役当時の話も聞いたという。「最初、プロに入った時、全然細かったのが、筋肉が強くなったり、太くなったりするうちに結果も出始めた。どれだけ筋トレが大事か」と教わったという。高校1年で110キロくらいだったスクワットは高3で160キロまで挙上できるようになったという。体重も68キロから78キロに増量。大学、社会人以降もトレーニングを継続する。

 発奮材料は多い。今季、阪神で1年目だった高山、坂本は明大の1年後輩だ。「2人は1軍でずっと試合に出ている。それに負けないように、僕も即戦力としてチームに貢献したい」と気を引き締め、先輩の威厳を示したいところだ。対戦したい投手は今季、最優秀防御率に輝いた巨人菅野だという。「テレビで見ていてスゴイ。セ・リーグを代表する投手なので」と目を輝かせた。いざプロへ。大舞台で生きる場所を探す。