21日のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(S)第4戦(マツダスタジアム)は雨天中止となった。

 早朝、マツダスタジアムに1台のトラックが横付けされた。22・5キロの土袋が10個。吸水性が極めて高い特殊な土でメジャーも御用達。豪雨の中で決行された、あの15日の甲子園でもマウンドと打席に使われ、効力を発揮した。マツダスタジアムで本格的に使うのは初めて。球団が前日に緊急発注し、業者は急いで神戸から夜通し運んできた。

 万全で雨中決戦に備えたが「魔法の土」の出番はなかった。約20人の整備スタッフは朝からモニターで刻々と変わる天気予報とにらめっこ。だが前夜かぶせたシートを動かすこともなく、静かに仕事を終えた。

 広島鈴木球団本部長は一塁ベンチで無人のグラウンドを眺めていた。「明日も難しいじゃろ。ワシの友だちも2回中止になったら行けん言うとったけえ」。

 チケットは払い戻し不可。球団の損はないが、ファンが心配だ。第○戦のチケットは「○番目の試合」にのみ有効。日曜になるならまだしも月曜のナイターとなると、ギブアップするファンも出てくるはず。プラチナチケットの一戦で空席なんて…。SNS上では早くも4戦目以降のチケット譲渡が始まっている。

 ドラフト会議が26日に控えるためCSファイナルは25日で打ち止め。勝敗が並んでいた場合は広島の勝ち抜けになる。熱い戦いと並行して、空の様子に気をもむ日が続く。【柏原誠】