3年連続リーグ優勝の広島がクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージの第2戦を制し連勝、アドバンテージの1勝を含め通算3勝0敗とし2年ぶりの日本シリーズ進出へ王手をかけた。

立ち上がりは両先発が好投した。広島先発のジョンソンは5回までノーヒット投球、巨人田口も二塁までの進塁を許さず1安打に抑えた。

試合が動いたのは6回。巨人は1死から坂本が中前打で出塁。この一打でジョンソンのノーヒット投球を阻止した。2死二塁でマギー適時二塁打で先制した。この日、初めて得点圏に進めたチャンスを逃さなかった。

巨人先発の田口は6回無失点でマウンドを降りた。許したヒットは初回の丸の1本のみ。今季は広島戦で3戦3敗、防御率6・60と苦しんだが、ポストシーズンできっちりと立て直した。7回から畠がマウンドに上がった。

広島は8回2死から代打松山が四球を選ぶと、代走上本が盗塁を決めて2死二塁にチャンスを拡大。ここで代打新井が適時二塁打を放ち、試合を振り出しに戻した。さらに2死一、二塁で菊池が左中間席に勝ち越し3ランを放った。最後は守護神・中崎が締めくくった。

広島の日本シリーズ進出に王手のかかる第3戦は広島九里、巨人今村が先発予定。