Enjoy Baseball-。 オリックスからFA移籍した阪神西勇輝投手(28)が沖縄・宜野座キャンプで日刊スポーツのインタビューに応じ、本音トークで熱く語った。猛虎移籍を決意した真相、開幕に向けた調整プラン…。トレードマークの笑顔を浮かべた74勝右腕は、新天地でも野球を楽しむ姿勢を貫く。【聞き手=桝井聡】

   ◇   ◇   ◇

-初めての阪神キャンプでは笑顔も多い

西 そうですね。楽しんで出来ています。ここまでイメージ通りに出来ていますし、思った通りに体に張りも来ている。

-昨年までとはキャンプの環境も激変した

西 刺激があります。昨年までとは違うメニューだったりとか。あまり同じメニューがない。これまでやってきたメニューと違うと、いつも思っている自分の体の張りも違う。体にも変化が出てきますからね。そういう点で周囲から気を使ってもらっている。自分の意識を持ちながらしっかりやれば、このままいい状態でいけるんじゃないかなと思う。

-キャンプの生活リズムは

西 5時半くらいに起きて、お風呂に入って、電気を当てて治療して、球場に来てウエートトレーニングをして。自分で決めたメニューをガッツリしてます。そこから今は15分、20分走って。それから全体の練習ですね。だから夕方には眠くなってます(笑い)。夜は早く寝てますよ。

-時間を有効活用している

西 自分の好きなようにやらせてもらっている。自分の好きなタイミングで出来るので時間を有効活用できていると思う。そのぶん、責任感もあります。

-阪神入団に対しての不安は

西 不安はありましたよ。正直、すべて不安でしたよ。一からですから。知らない人ばかりで名前も覚えないといけない。練習内容とか、自分がどうやっていくのか。今はまったく不安はない。むしろ楽しんでいる。

-移籍を決断した理由

西 安定を求めていなかったというのはあります。これまでだったら、自分の姿が予想できる。新しいところに来て、毎日が刺激で、新たな取り組みもあって。やっぱりトライしてもいいのかなと思ったので。自分の中でそう踏み切ったところがある。

-後悔はない

西 間違いはなかった。順調に来ていますし。良かったんじゃないかと思う。

-常に前向きで楽しむ姿勢

西 やっぱりそれが1番だと思うんです。Enjoy Baseball。自分がやってるんだから。練習でもしっかり楽しんでやる。

-阪神ではベテランと若手の橋渡しとしても期待される。チーム最年長の福留とも積極的に話す場面も多い

西 期待されたことは応えたい。もちろん、まずは自分のことが大事なんですけどね。福留さんとはしゃべるし、しゃべってもらえるので。もちろん野球の話が多くて、バントの話だったり技術的なこともそうだし、阪神タイガースとは、っていう話だったり。あれだけのキャリアのある選手に話を聞けることはなかなかないこと。ありがたいことだと思います。

-今後の予定は

西 今は球数を少なくして実戦モードに入っていくというところ。17日までの第4クールは(球数)少なくして、これからは、シート打撃に入って。試合で1イニング投げて…。自分のなかでのプランはありますけど、球数や肩の状態を見ながら、(コーチとも)相談しているところです。

-阪神での目標

西 常に強いチームでいたいということ。最低でもAクラスに居続けることのできるチームの一員でいたい。弱いとか言われたくないですからね。チームとして勝ち続ける。それを目指したい。

-ファンは甲子園で投げる姿を楽しみにしている

西 やっぱり甲子園の応援はすごい。相手投手の立場だと、ヒット1本でピンチという感じですもんね。まずは早く甲子園で1勝したいです。阪神タイガース西勇輝として1勝したい。そこからがスタートだと思う。

◆西勇輝(にし・ゆうき)1990年(平2)11月10日生まれ、三重県出身。菰野から08年ドラフト3位でオリックス入団。3年目の11年に頭角を現し初の10勝。12年10月8日、シーズン最終戦のソフトバンク戦でノーヒットノーラン達成。17年8月に打球直撃で左手骨折も、昨季は10勝を挙げて復活した。18年オフFAで阪神に移籍。181センチ、80キロ。右投げ右打ち。今季推定年俸2億円。

<西の今キャンプここまで>

◆1日 初日から桑原、伊藤和とともに一番でブルペン入り。33球を投げ、うち6球は捕手を座らせる。

◆3日 51球を投げ、第1クールはブルペン皆勤で計134球。マウンドに合わせたスパイクも試行錯誤。

◆10日 矢野監督が見守る中、ブルペンで移籍後最多となる137球。コースを意識して丁寧に投げ分ける。

◆12日 ブルペンで100球を投じ、ランニングを挟んでさらに50球のインターバルピッチング。左打席に立った福留とも初対戦し、「憧れている人なので幸せな時間」。

◆15日 投手バント練習に参加。打撃投手のボールを1球で決める。

◆17日 ブルペンで41球を投じる。第4クールを終えてブルペンでは計549球。