初侍へ、不安は消えた。2月26日の練習試合を欠場していた日本ハム清宮幸太郎内野手(19)が1日にフリー打撃を再開し、問題がなければ翌2日DeNAとのオープン戦(札幌ドーム)で復帰する見通しとなった。

2月28日、札幌ドームで全体練習に参加。人目につかないブルペン内にこもって“隠密”にティー打撃などを行い「いい感じです。札幌ドームで試合をするのは(気持ちの面で)また違う。ここでの感覚や球の見え方もあるので」と、復調をアピールした。

高卒2年目で春季キャンプを1軍でフル完走したものの、体の張りなどコンディション不良を理由に、25日からは別メニューで調整していた。24日巨人とのオープン戦初戦(沖縄セルラースタジアム那覇)の最後の打席で、年明けに痛めていた右手首を再度、痛めたようにも見えただけに、状態が心配されていた。

初選出された侍ジャパンで、今月9、10日と強化試合のメキシコ戦(京セラドーム大阪)に臨む。野球人としての大事な試合を前に、今ここで、離脱するわけにはいかない。栗山監督は「少し細かい動きを確認したけど、明日(1日)からは(フリー打撃を)行くよって伝えたから。もう、いいだろ。体調面は大丈夫」と、万全を強調した。【中島宙恵】