“スギノール”が大暴れだ。日本ハム杉谷拳士内野手(28)が5回に右打席で今季1号ソロ。6回には左打席から2打席連続の2号2ランを放った。プロ11年目で初めての1試合2発。球団では07年6月にセギノールが記録して以来の左右両打席本塁打を決めた。1回の先制犠飛を合わせて4打点も初めて。元気印のスイッチヒッターが、初めて尽くしの活躍でチームの連敗を4で止めた。

   ◇   ◇   ◇

元気印・杉谷のトークが、試合並みに大爆発した。本拠地でのヒーローインタビュー。高らかに宣言した。「今日から僕は『スギノール』として頑張っていきたいと思います!」。プロ11年目。スイッチヒッターとして生きてきた男がプロ初の1試合2発を左右打席で決めた。球団では助っ人セギノール以来となる左右両打席アーチ。自ら“スギノール”を襲名した。

5回1死の第3打席。ファウルで粘った10球目。フルカウントから辛島の133キロ直球を捉えた。「待っていれば必ず甘い球はくる。強い気持ちで甘い球をしばきにいきました」。左翼席へ運ぶ今季1号ソロ。スタンドは大いに沸いたが、それだけでは終わらなかった。続く6回2死二塁で迎えた第4打席。右腕今野の144キロ内角真っすぐを右翼席へたたき込んだ。立て続けの2号2ランに「準備していた結果が今日につながった」と満面の笑みをみせた。

左右両打席での本塁打は、プロ野球史上19人目。快挙にもかかわらず、2打席ともベンチへ戻るとハイタッチがなかった。「サイレント、サイレントでただの無視じゃないかな、と思います」。サイレントトリートメントならぬ、サイレント無視で、チームメートから冷たい? 祝福を受けた。そんな同僚の仕打ちも、愛されているからこそ。現役時代に同じ両打ちを経験している栗山監督は「右と左で打つのは本当に難しいこと」と評した。

チームの連敗を4で止めた元気印は「打った本人にが一番びっくりしています」と笑った。“スギノール”の活躍がチームへの大きな潤滑油になる。【山崎純一】