勝てば優勝の大一番で、大黒柱の明大・森下暢仁投手(4年=大分商)が痛恨の1発に泣いた。

8回、消極的な四球からピンチを招き、法大・中村迅内野手(3年=常総学院)に同点3ランを許した。1点を勝ち越された9回、2死走者なしから喜多真吾内野手(4年=広陵)の同点ソロで辛くも引き分け。優勝は第2戦に持ち越された。立大は東大に先勝し、田中誠也投手(4年=大阪桐蔭)が今季3勝目を挙げた。

   ◇   ◇   ◇

エース森下で勝てば優勝が決まる。シンプルに勝利を目指したが、4回まで完全ペースの森下は徐々に迷いが出てきた。

8回、先頭の福田に四球。試合後、善波達也監督(56)は「気持ちが逃げている」と指摘。森下も「ホームランもある打者で逃げていました。四球なら1発を打たれれば良かった」と唇をかんだ。

結局、2死二、三塁から代打中村迅に低めのストレートをすくわれ、同点に。9回にはその福田の二塁打で勝ち越された。8、9回での4失点で優勝は消え、森下は「野手が頑張って点を取ってくれたのに、1球で流れを変えてしまって申し訳ない」と残りの2戦での必勝を胸に刻んだ。善波監督は「森下を代えられない監督がダメなんですね。次は継投します」と、顔面を真っ赤にしながら自分の采配を責めていた。