ソフトバンク千賀滉大投手(26)が7回0封で6勝目を挙げ、12球団唯一の交流戦開幕4連勝に導いた。チームを勝たせる。それがエースの役割なら、千賀は投打でその役目をしっかり果たした。

序盤から走者を背負う場面が続いた。それでもホームは踏ませない。打撃好調の3番バティスタ、4番鈴木を迎えるとギアを上げた。「あの2人がキーポイントだと思っていた。打たせて取ろうと思っていったら、簡単に行かれる。思い切り抑えるつもりで行きました」。2打席目まで計4度の対戦をすべて空振り三振。3打席目も両者を打ち取った。要所をしっかり抑え、広島打線を分断した。

主砲デスパイネがスタメンを外れ、初対戦の広島先発床田に苦戦する打線にも、千賀が刺激を与えた。3回2死ではきれいに中前にはじき返し、チーム初安打。そして5回。前打者の川瀬が犠打を失敗して1死一、二塁の場面だ。送りバントが決められずに追い込まれたが、バスターで粘り、なんとか一塁ゴロで走者を進めた。「みんなにほめられてめちゃくちゃうれしかった」。真砂の先制打を呼び込む執念の打席だった。

「グラウンドを駆け回ったので、足が疲れた」。打者、走者としての奮闘もあり、足に張りが出た。今季の千賀にしては少ない105球で降板したが、工藤監督も「今日は落としたくない試合だった。いいピッチングをして、千賀に勝ち星がついてよかった」とほめた。チームも単独首位に返り咲いた。このまま勝ち続ける。【山本大地】