阪神がDeNA戦に勝利し、逆転CS進出に望みをつないだ。

矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-西は初回に打球が当たり、調子自体はあまりよくないようにも見えたが

当たったときは心配になったけど、いけるところまでってところで、しっかり5回0点でいってくれたのは最高の出来。ダメやと思ったらもう投げられない。俺が投げるという気持ちがないと投げられへん場面。気持ちで行ってくれたところだと思う。

-FAで来て10勝した

立派だよね。最近、後半というか、1敗くらいしかしていないんじゃない? ずっと西の試合は勝って。負けが込んでいるときも、なかなか点を取れなくて勝たせてやれなかったところが多かった。あかんと思えばズルズルいきそうな数字から、勝ちが上回って2桁勝利は大きい。西の表情や、俺も大事にしたい部分を西が体現してくれている。

-自力CS進出の可能性が復活。選手に硬さは

俺にはそういうふうには見えなかった。みんな、俺ららしい野球をしっかりやりきろうということをやってくれた。

-4回は木浪がスクイズを決めて流れをつかんだ

それが一番、点を取れると思った。こっちはサインを出してドキドキはするけどやる方がしっかり決めてくれないと作戦は生きてこない。みんながそういう気持ちで全員がつなげた結果が今日の試合になった。