セ、パ両リーグでクライマックスシリーズのファーストステージが開幕。DeNAと激突する阪神矢野燿大監督は4日、日本シリーズで本拠地甲子園に戻ってくることを誓った。

矢野監督の一問一答

-ファーストステージは超短期決戦だ。どう戦う

最後の6戦、6連勝しないとCSに出られないところで、いい意味で予行演習できた。戦い方はそのような形になっていくと思う。ウチの一番の強みは投手陣。最少失点で抑えることを考えながら、やっていく。

-2年前に甲子園でDeNAに負けた。雪辱だ

過去は変えられない。これからのことは僕らが変えていく。新しいものを作っていけるようにやるだけ。

-投打のキーマンは

打つ方は近本がやっぱりキー。相手にとったら嫌な存在。投手陣に関しては全員。投手が打者に向かっていくのがポイントになる。

-14年はCSの勢いで日本シリーズに進出した

まだ強いチームにはなれていない。ここからの戦いでまだまだ強くなれる。僕たちが成長していきながら日本シリーズに行って、どんどん成長して強いチームになれると信じています。

-鳥谷は雰囲気を変えられる存在だ

このメンバーで戦えるのは、いつもあることではない。トリの力は大きなものがある。雰囲気が変わる部分も、もちろんある。俺も都合よく采配を振れるかどうか分からないけど、チームが勝つために必要。