阪神先発の青柳晃洋投手(26)が、熱投報われず3敗目を喫した。

「前回、前々回の登板では立ち上がりに課題があった中で、今日は立ち上がりからしっかりと投げることが出来ました」。今季初登板の巨人戦で、6回を投げ、4安打1失点。巨人戸郷に勝るとも劣らない好投だった。

初回、先頭の松原をツーシームで遊ゴロに打ち取ると、重信、坂本をスライダーで連続三振。「初回なので、そんなに厳しくではなく、しっかり自分のボールで投げられたらいいかなと思って投げました」。ゴロアウトが代名詞の右腕が、この日は三振の山を築き、自己最多タイの8奪三振。力のあるツーシームと直球を軸に、4回2死まで無安打投球を続けた。

ここ2試合、初回に失点していた課題を克服した。「僕自身が悪かったのを、頑張って修正出来たかなという感じです」。6回先頭の重信に右翼へ三塁打を浴び、坂本の中犠飛で先制を許したが、味方の援護がない中で力投を続けた。矢野監督も「素晴らしい投球だった。2回ぐらい、いい投球ができていなかったと思うんで。本人の中でも手応えある登板になったと思います」。巨人戦の初戦に先発した高橋も、1失点好投で敗戦投手。次回こそ、打線が援護して青柳に勝ち星をつけたい。【磯綾乃】